Gmailのスヌーズ機能を使いこなす

こんにちは。先日、堀正岳さんの「Gmailで実践する『インボックス・ゼロ』」という本を購入をしてから、色々とGmailをいじっています。

なかでも18年4月から実装されたスヌーズ機能がかなり良いです。これまでスヌーズは一度も使っていなかったんですよね。「そんなのいるかな?」と思いまして…。

スヌーズ機能というのは、目覚まし時計についているものと同じで、指定した日時にメールを再表示させるというのものです。

ポイントは、指定してある日時までは、一時的に受信トレイからいなくなるという点です。

これを活用することで、受信トレイを綺麗にすることができるんですね。一時的なものなので意味ないかなと思ったんですが、受信トレイからなくなるだけでかなりストレスが減ります。

返信の必要なものは、当然ながらスヌーズにせず返信しますよね。スヌーズにするということは、そもそもそれほど緊急ではないということです。

例えば未読のまま溜まっているメルマガなんかは、スヌーズで処理してしまえば、メールを開くたびに「あー、これ読まなきゃなあ」と思うことがなくなります。

スヌーズの再表示前に読みたくなった時には、「スヌーズ中」という項目をクリックすれば、ずらっと一覧表示されます。

これは思った以上に便利ですね。早く使えば良かったです。使ったことのない方は、ぜひ一度お試しください。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。