Spotifyをもうちょっと使いこなしたい(追記あり)

2018-07-25 22:37

こんばんは。家にいる限りは、ほとんどの時間に音楽をかけています。もちろんイマドキはCDなどかけず、配信サービスのSpotifyで聴いています。

毎日ヘビーに使っているSpotifyなので、もうちょっと攻略したいと思っています。

「アーティスト名で検索してアルバムをかける」というのは、ほとんどやりません。これをすると結局知っている曲ばかり聴いておもしろみがないし、なにしろいちいち聴きたい曲を思い浮かべて検索するのが面倒です。

そのためプレイリストから良さげなものを選ぶのがメインになっています。

ここがちょっと問題で、自分はホーム画面でSpotifyがすすめているプレイリストをかけているのがほとんどなのです。

Spotifyおすすめが毎日がらっと変わるのならいいんですが、あんまり変化がないんですよね。そのため「Browse」の「ジャンル&気分」から、好みのものを選んでいることも多いです。

でも「ジャンル&気分」のプレイリストはホーム画面以上に変化がないので、結局同じようなものばかり聴くことになってしまいます。

これってなにかよい方法はあるんでしょうか。

理想は自分に合ったプレイリストを簡単に見つけられて、なおかつ、毎日複数の新しいレコメンドが表示されればいいなと。

プレイリストは世界中のユーザーが作ってくれていて、すでに星の数ほど存在しているはず。それらと自分の好みとのマッチング方法がわかればいいんですよね。

単に自分が使いこなしていないだけなんだと思います。ホーム画面での幸運な出会いばかりに頼らず、自分で開拓していこうっと。

追記(2018/7/26)

Spotifyには「ディスカバー」という項目があって、ここから自分専用のプレイリストや、おすすめの曲・アルバム・アーティストを選べる。

ここから適当にチョイスしつつ、気に入ったものがあれば「+(お気に入り)」を積極的に押す。

これを繰り返していけば、自分へのレコメンドが磨かれていくのかなあと思いました。


Category:映画・音楽・本

tags:



«
»