最近、玄米を食べるようになりました

2018-07-29 0:08

こんばんは。最近、玄米を食べるようになりました。

 

玄米って、どんな印象がありますか。自分は「まずい」という先入観がかなりありました。

 

なんというか、おいしくない部分を削って作ったのが白米なのかと。白米は大好きですが、健康にいいからと玄米を食べる気にはなりませんでした。

 

でも白米が糖尿病などのリスクを高めるのは、広く知られる話になってきました。自分もいい年なので、「食生活にもっと気を使おうかな」という流れで玄米も買ってみることに。

 

 

調べてみたところ普通の炊飯器の玄米モードを使えば、炊くことができるようです。これでおいしくなければやめればいいやと、とりあえず試してみることにしました。

 

おいしい炊き方は玄米のパッケージに書いてありました。念の為、ネットでも検索。白米と同じように、炊く前に水につけておく必要があるようです。その時間は夏場なら1時間、冬場なら2時間程度とのこと。

 

軽く水ですすいだあと1時間ばかり水につけ、玄米モードで炊飯です。炊きあがってから早速食べてみたところ、予想以上においしくてびっくりしました。

 

 

確かに白米より固くて、食べづらいかもしれません。でも自分はぷちぷちとした食感が好きな感じでした。味も香ばしかったです。

 

以来、毎日玄米を食べるようになっています。玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富で、それだけで必要な栄養素をとれると言われています。

 

さすがに玄米だけではさみしいので、ホットクックで野菜たっぷりの味噌汁を作って一緒に食べています。

 

「目に見えて体調が良くなった」といった劇的な変化はありませんが笑、お通じはすごくよくなりましたね。食物繊維をとっているからでしょうね。

 

健康に良いだけでなく味も気に入ったため、当分は玄米を習慣にしていきます。

 


Category:生活

tags:



«
»