定期的にフォローしている人を見直しています

こんばんは。定期的にSNSでフォローしている人を断舎離したくなります。

といっても誰でも彼でも断舎離するというわけでは当然なくて、こちらが一方的にフォローしてロムしている人を見直して、いったんフォローを外すのです。

特にインフルエンサーと呼ばれる人は、煽りが多いですよね。それは別にいいんですが、日常的に煽りの発言を読んでいると、その考えへ傾いている自分がちょっと嫌になってしまうのです。

「彼らの発言はいまの世の中では正しいのかもしれないけど、それを鵜呑みにしたくないな」そんなふうに思ってしまうんですね。なので意図的にフォローを外し、影響を受けない環境にしてみるというわけです。

おそらくしばらく経ったら、また興味ある人をフォローすると思います。いったん外した人も、またフォローし直すかもしれません。(実際にそういう人は何人もいます)

そしてまた「影響されているな」と感じ始めたら、断舎離する。

面倒なことをしていますが、同じような考えに全員が突き進むのはちょっと怖いと思っている部分もあるんですよね。だからなるべく自分の頭で考えられる環境を整えたいなと。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。