楽しくなるのは、成長を感じられるから

こんばんは。自転車熱が急に高まってきました。今日も15キロくらい走ってきました。

なんでハマりだしたかというと、自分の成長が手に取るようにわかるからです。

つい最近までは、かなり適当な乗り方をしていました。でもドロップハンドルをもっと活かしたいと思い、いろいろと調べてみたんですね。

効率的な握り方を試してみると、どんどん自転車が扱いやすくなり、そして速くなりました。

速くなるとうれしいので、今度は乗り方やペダルの踏み方を調べてみます。ネットの情報を参考にしながら走ってみると、やはり速くなるんですね。

知識がないところからはじめているので、試した分だけ走るときの効率がよくなっていきます。効率よく走れるようになると、もっと試したくなります。また速くなってさらに楽しくなる。

まさに成長のただ中にあるため、どんどんハマっていくんです。

これってなんでも同じですよね。やっていて成長を感じられると、楽しくなってきます。

特に自転車はマシンの力を使いつつも、自分で漕いでいて速くなるという手応えがあります。速く走れば走るほど、自己肯定感がアップしていく。おもしろいなと思います。

こうなると、今乗っている自転車をもっと速くなるようカスタムしたくなります。走行性能をアップする上で、いちばん費用対効果の高いカスタムはタイヤの交換みたいですねー。

いろいろと調べて、新しいタイヤを試してみます。

Pocket

Scroll to top