猫によって性格が違う

こんばんは。友人の猫をあずかって、一週間くらい経ちました。家にも慣れてきて、床とかソファとかいたるところで体を伸ばしくつろいでいます。

実家にも猫がいるんですが、二匹を比べると性格が違っていておもしろいです。

どちらも女の子です。実家の猫は10歳くらい。気性がめちゃ荒いです。

膝の上に乗って甘えてきたりは絶対にしません。ぼくが実家へ行ってリビングなどに腰をおろすと、そばにきてゴロンと横になります。これは「撫でろ」という合図です。

ぼくが顔とか耳の裏とかをかいてやると、いかにも気持ちよさそうな顔をします。しばらくして「もういい!」とばかりに噛み付いてきます。そしてスタスタと歩いてどこかへ行ってしまいます。

自分にとって猫とは、この実家の猫を指していました。噛み付いてくるのが当たり前で、ぜんぜん甘えてはこない動物だと。

ところが今回、家に来た猫は、ものすごく甘えん坊なんです。ぼくがソファの上でブログを書いていると(まさに今です)、隣にジャンプしてきます。

そして体を押し付けてきたり、膝の上に乗ってきたり、なんなら肩の上まであがってきたりと、かまってくれアピールをどんどんしてきます。

頭や背中を撫でると、体を伸ばして身をねじりながら喜びます。満足すると丸まって、すぐ隣で眠り始めます。なんなんでしょう、この天使のような対応は笑。実家の猫とのギャップがすごいです。

といっても、どちらもかわいいんですよね。気性が荒くても甘えん坊でも、両方とも猫らしい性格といえます。家に猫がいるだけで楽しくなるなあと改めて思っています。