不可解な猫の行動

こんばんは。友達の友達からあずかった猫が来て、3週間くらい経ちました。家にもぼくのことにも慣れたみたいで、自由にのびのびと暮らしています。

実家にも猫がいるんですが、こうして一緒に生活してみると改めて「猫というのは何を考えているのかわからん」と思います。

言葉を使わないので、そもそも考えるということはできないんですけどね。行動が不可解なときが多々あります。

例えば。ぼくがソファに座ってパソコンのキーボードを叩いています。するとトコトコと歩いてきて、すぐ近くの床で寝転がり始めます。体を伸ばしてころころと転がっています。お腹を見せながら、ぼくに目を合わせてきます。

これって、どう思います?「触ってくれよ〜」というアピールだと思いませんか。

「そうかそうか、触ってほしいのか」と猫に近づいて体を触ります。すると、「シャー!」と威嚇されました。なぜ?

「え、触ってほしいんじゃないの?」と言うと、「シャー!」と言いながらどこかへ走っていきました。なんなんだあいつは。

例えば。ベッドで寝ていると枕元に近づいてきます。「お、甘えてくるのかな」と思ったら、ぼくにおしりを向けて座りはじめるんですよね。自分の鼻のかなり近くにおしりがあります。ふがふがします。

君は、なぜおしりをぼくに向けるのか。なにを求めているのか、それともなにも求めていないのか。まったくわかりません。

「ちょっと、おしり向けないでもらえます?」と猫の体をゆすっても、こういうときにはまったく動きません。

こういったミステリアスな行動がありますが、家にいるだけでかわいいです(いまはどこにいっているのか、姿がみえませんが)。また不可解な行動をしたら、レポートします。