明日から、カフェインレス生活を開始します

2018-10-10 22:56

コーヒー豆のストックが今日でなくなりました。明日からはカフェインレスコーヒーに切り替えます。

いつもコーヒー豆は、まとめて1キロを通販で頼んでいました。250グラムずつ小分けの袋に入っているため、すべて冷凍庫に保存。そこから使う分だけの豆をその都度挽いていました。

ある日、注文しているコーヒーショップにカフェインレスコーヒーがあることに気づき、試しに少しだけ買ってみました。それが2ヶ月くらい前のこと。

結構おいしかったので、「今のストック分がなくなったら、一度カフェインレスにすべて切り替えてみよう」と思っていたんです。

カフェインレスで期待しているのは、やはり睡眠の質の向上です。

ちょうど去年の今ぐらいの時期に、いま住んでいる家に引っ越してきました。

最初の数日間は荷物が整理できなかったため、コーヒー豆を挽くコーヒーメーカーを出すことができなかったんです。そのため物理的にコーヒーを断つ日々が数日続いたんですが、そのときは本当によく眠れました。

夜になって布団に入るとあっという間に熟睡し、そのまま明け方まで一度も目を覚まさなかったんです。

十分な睡眠のおかげで体調も良く、仕事のパフォーマンスも上がりました。その後、荷解きが終わるといつもどおりコーヒーを飲む毎日となりましたが、「あの体調の良さをもう一度体験したいな」と思っていたんですね。

コーヒーを完全にやめるのは難しいと思っていましたが、カフェインレスコーヒーなら切り替えられそうです。

ひとつ心配なのは、カフェインを抜くと慣れるまで頭痛がすることです。カフェインには頭痛の抑制作用があるため、急に断つと離脱症状で頭痛が生じてしまうんです。

心配事といえばそれくらい。頭が痛くなったら、頭痛薬を飲んでしのごうかなと思います。

ともかくカフェインをやめても失うものは見当たりません。ひとまずやってみます。


Category:コーヒー

tags:



«
»