金沢旅行のリピーターさんは、湯涌温泉へ行ってみては

2018-10-19 23:52

温泉紹介なのに写真がまったくなく恐縮ですが…。今日は東京からぼくが住んでいる金沢まで友人が遊びに来てくれたので、日帰り温泉へ行くことにしました。

石川県と言えば加賀地方の加賀温泉郷が有名です。能登方面にも和倉温泉がありますね。そして金沢にも市内に温泉があります。その名も湯涌温泉です。

市の中心部から車で30分程度。日帰りで行ける温泉地です。

湯涌温泉の奥に総湯・白鷺の湯があり、入浴料を支払えば誰でも入ることができます。お値段は大人が380円。スーパー銭湯へ行くと700円くらい掛かりますから、かなりリーズナブルなお値段と言えますね。

中は内湯があるのみで、いたって素朴な風情です。お湯は匂いもなく透明。それほど熱くないため、ゆっくりと肩まで浸かって疲れをいやすことができます。

この温泉地は、2011年に放映されたアニメ「花咲くいろは」のモデルになったことでも有名なんです。

いわゆる聖地巡礼で、多数の人が訪れるようになったとのこと。アニメの中で行われる「ぼんぼり祭り」が実際にイベントとして開催されるようになり、その日には現地の人曰く「足の踏み場もないほどひとが集まる」そうです。

アニメの話は話題の一つとしてこの程度にしますが、ともかく金沢から数十分で行ける風情ある温泉地・湯涌温泉。二度目、三度目と金沢へ訪れたリピーターさんは、半日を使ってこの温泉地に訪れるのも一興ですよ。


Category:

tags:



«
»