アイルランドでの学校や住むところが決まりそうです

2018-11-03 23:32

11月28日に日本を発ち、11月29日からアイルランドへ行きます。

アイルランドの首都・ダブリンで数週間、語学学校へ行って、そのあとヨーロッパを南下。翌年1月末まで掛けてイタリアのナポリまで行き、再びアイルランド経由で日本へ帰ってくる予定でいます。

もはや11月に入って、いろいろと準備をはじめなきゃなんですが…。まだ航空券しか用意できていません。

「そろそろ動かないとやばい」とさすがにお尻に火がついてきて、まずは泊まるところを探しました。でも探しながら、「語学学校に行くなら、その場所を決めるのが先じゃね?」と気づく始末。

そりゃそうですよね。学校を決めてから宿泊先を決めたほうが、ロスはありません。

そう思って学校を調べ始めたんですが、思った以上に数がある!

学校の良し悪しなんてわかりませんから、選びようがないんです。しかも手続きを自分で英語のメールするなんて、ハードル高すぎ。

動きはじめたとたん、色々と難題が降り掛かってきてしまいました。

さてどうしたものか…、とネットを探っていると、学校や宿泊先(ホームステイ)の手配を代行してくれる会社を見つけました。こういった業態は代行料をとるのが相場ですが、学校から手数料をもらうため無料で利用できるとのこと。つまり学費や宿泊代など、実費のみの負担で済むのです。

これは素晴らしいと思って、さっそくメールを送りました。同じページにLINEの連絡先も出ていたので試しにメッセしてみたら、LINEのやり取りでサクサクと進めてくれまた。

やり取りをはじめたのが木曜の夕方で、土曜日の今日、学校の申込書がメールで届きました。一気に話が進んで、胸をなでおろしています。

担当の方も親身になってくれて、安心感があります。会社名を書きたいところですが…、万が一、トラブルがあったら、自分以外のひとにも被害が出てしまいますよね。

やり取りしている限りそんな雰囲気はないですが、無事にアイルランドでの生活がはじまったら改めて、「語学留学するなら、この会社に頼むといいですよ!」とおすすめしたいと思います。


Category:

tags: ,



«
»