冬のヨーロッパ縦断には、アウターは何を着ていけばいいのか問題

2018-11-27 23:57

いよいよ明日、日本を出発します。12月下旬までアイルランドの語学学校に通い、以降1月末までヨーロッパを南下しながら色々な国を見てきます。

そこで頭を悩ませるのが、「着ていく服をどうするか」という問題です。

一カ国だけなら迷わないんですけどね。ひと月以上をかけて北から南へ行くので、気温の変化がそれなりにありそう。

最初は単純に、「ユニクロのしっかりしたダウンをひとつ持ってけばいいや」と思っていました。そのためシームレスダウンパーカという暖かそうなやつを購入。それを着ていくつもりでいたんです。

でも最近の日本はなんだか暖かいですよね。今日なんて金沢で15度もありました。そのくらいの気温だとシームレスダウンパーカは暑すぎます。シャツにセーターで十分。

となるとヨーロッパの北部はともかくとして、南部も同じように暖かいのではないでしょうか。具体的にはスペインとかイタリアとかです。

着ていて暑い服は非常に邪魔になります。それなりにモコモコもしていますから、リュックを背負って歩き回るにはちょっと適していないような。だったらアウターはもっと薄手のものにして、寒いようならインナーを現地で買えばいいんじゃないか、そんなふうに思ってきたんです。

そういえば金沢に観光に来ている外国人旅行者も、ほとんどが薄着です。モコモコしたダウンを着ているひとはほとんどいません。

冬場だからといって、やはり旅は薄着のほうがいいのかな…。厚着は移動時にもかさばりますしね。

そう思って、またもやユニクロへ直行。今度はウルトラライトダウンを購入してきました。これにセーターとシャツとヒートテックを重ね着して、寒いようなら現地で買い足す。直前になって、そんな形へと変更しました。

暑いようならウルトラライトダウンはコンパクト畳んでリュックへ収納が可能です。この方が良い気がしてきました。

果たして実際の現地の気温はどんな感じなのでしょうか。半月後、ひと月後ぐらいに答え合わせをしてみます。


Category:

tags:



«
»