早朝に空港へ着いたなら

2018-11-29 18:44

アイルランドのダブリン空港にいます。日本を出発したのは、昨日の17時半ごろ。翌日の7時半(現地時間)に到着しました。所要時間は17時間ほど。

ところで海外へ出かけた際に困るのは、早朝に空港へ到着することです。ほとんどの宿は、チェックインが14時から可能になります。お昼の12時くらいにつけば、空港で食事をしてちょうど14時くらいに宿へ着くことができます。

でも早朝に着いてしまったら、どうしようもないんですよね。チェックイン前に宿へ行って荷物だけ置かせてもらうというパターンもありますが、いずれにせよロスが出てしまいます。

今は空港のカフェに入って仕事をいくつか片付けたところ。なんやかんやで2時間が経ちましたが、それでもまだ朝の9時半です。

外は雨。気温も7度と出歩くにはなかなか厳しい状況です。ということで、「ブログでも書こう」とこうして文章を書いている次第です。

これまでの海外旅行でいちばんきつかったのは、タイへ行ったときでした。バンコクに着いたのが朝5時。時間の潰しようがないため、7時ごろから観光へ出かけました。

タイという場所は、朝から気温が高いんですよね。飛行機の中で眠れなかったこともあり、すぐに熱中症のような症状になってしまいました。

ホテルで休みたいところでしたが、午前中でいくらなんでも早すぎる。そして熱中症の症状のまま観光を続けてしまい、初日早々にぐったりとしてしまいました。

そのときの教訓は、「朝早くから無理して行動してはいけない」ということ。それでなくとも海外の旅では歩き回ってしまうため、体力を消耗します。はやる気持ちをおさえて、気長に行動するのが重要ですね。

とここまで書いても、まだまだ時間はありますねー。しばらく本でも読んで過ごすことにします。