MightySIM+グローカルネットは使えませんでした

2018-11-30 3:21

アイルランドに来ています。今回はアイルランドだけでなく、イギリスやスペイン、フランス、ドイツなど可能な限りヨーロッパの国々をまわろうと思っています。

そのときに必要となるのは、SIMカードです。グローカルネットを持っていますからほとんどの国でネットを使えるのですが、いかんせんコストが掛かります。

一日の使用料が300MBで780円。同じ日でも違う国へ行けば別途780円掛かるため、ひと月で2万円以上は軽くオーバーします。使いようによっては3万円オーバーも。ネット接続でそこまでのコストは掛けられません。

そこで今回は、ヨーロッパで使えるSIMカード・MightySIMを使うことにしました。

Amazonでカードを購入しウェブ上でチャージすると、SIMフリーのスマホであればヨーロッパのほとんどの国で使用が可能となるのです。

料金は最大一ヶ月3GBで6,400円。期間はチャージするごとに伸ばすことができます。日本の格安SIMなどに比べれば高く感じますが、SIMカードの入れ替えなしで使えますからね。かなり便利です。

ということで日本でチャージの設定の済ませ、ダブリン空港にて使用を開始しました。ところがうまくつながらずに苦労することになったんです。

その理由はSIMフリースマホに入れず、グローカルネットのルータに入れてみたからでした。

グローカルネットはそのままクラウドSIMの電波をとらえますが、スロットルに2枚までSIMカードを入れることが可能となっています。現地の安価なSIMを購入して利用できるんですね。

そのためMightySIMは、グローカルネットのスロットルに入れて運用してみようと思ったんです。そうすると元々スマホに入れている日本のSIMカードを抜かずに済みますから、LINEもそのまま利用できると思ったんですね。

でもグローカルネットにMightySIMを入れ、スマホとWi-Fiでつなげてみてもネット接続できません。Wi-Fiは捉えているんですが、再起動したり抜き差しを繰り返したりしてもダメ。

諦めてスマホに直接MightySIMを差し込むと、APN設定したらすぐに4Gをキャッチしました。うーん、グローカルネット+MightySIMはダメなのか…。

確かにMightySIMのマニュアルには、「各種モバイルWiFiルーターは動作保証対象外」と明記してあります。検索で「グローカルネット MightySIM」と調べてみても、実際に使っているひとはヒットしませんでした。

残念ですがしょうがないですね。おとなしくスマホに直接さして使うことにします。

「MightySIM はグローカルネットに入れて使えるのか」と疑問に思ったひとに向けて、この記事を書いてみました。参考になれば幸いです。(ちなみに、Myghty SIMに入れ替えても、LINEはIDのまま使うことができました)


Category:

tags: , ,



«
»