ゲストハウスはちょっと合わないかも

2018-12-23 7:52

これまでに海外旅行へ何度も行っていますが、コスト的には今回のヨーロッパがいちばん安くなりそうです。

なんでだろうと考えてみたら、宿泊代をかなり安く済ませているからでした。

それまでの旅行では、必ずホテルに泊まっていました。高価なホテルではなく、日本円で7,000円〜10,000円程度を目安にしていました。もちろんそれだけ払えば、タイやベトナムなど東南アジアでは十分キレイなホテルに泊まることができます。

そうしてホテルに1週間くらい滞在すると、ホテル代だけで5万円以上掛かってしまうんです。すると航空券とホテル代で10万円くらいの計算になります。それに自宅から空港までの運賃や現地での食事代などを入れると、結局は15万円くらいになるんですよね。

ところが今回の旅は、それほど費用が掛かっていません。まだ途中なのでこの先どうなるかわかりませんが、2ヶ月間滞在する割りにはかなり抑えられそうです。

3週間ホームステイをしていたというのも大きいですが、その他にもホテルに泊まらずゲストハウスを利用しているのが大きいです。

ホテルに比べ1/3の費用で済みます。今日、イギリスに到着しましたが、宿泊費は4泊5日の滞在でなんと8,600円。ロンドンは物価が高いですから、安ホテルの一泊の料金で4泊とまれてしまうんですね。

しかも訪れたゲストハウスは、ラウンジが広くて快適。部屋もベッドも新しく、清潔感があります。なかなか当たりのお宿のようです。

ただこれで3回めのゲストハウスになるんですが、ちょっと自分は合わないかなと思い始めています。カーテンで仕切れるとはいえ、プレイベートなスペースはベッドだけ。しかも同じ部屋に知らない人がいますから、精神的に休まりません。

安いのは魅力的ですが、そのぶん犠牲にしていることも多々ありますね…。

そう思ってロンドンの次のポルトガル、その次のスペインではエアビーアンドビーを初めて使うことにしました。

人気の宿がゲストハウスより安く一泊2,000円とかで泊まれます。もちろん一人で住めるわけではなく、ほかのゲストや場合によってはその家の住人もいるのでしょう。でも一部屋を自由に使えるのはありがたい。

試しにエアビーアンドビーを使ってみて、快適であればゲストハウスからそちらへ乗り換える予定です。なんでもやってみないとわかりませんからね。


Category:

tags:



«
»