英語学習はYouTubeが良いかも

そういえば、英語の学習でいいなと思ったのがYouTubeです。

それほどたくさんの動画を見たわけではありません。でもたまたま最初に見たものが、すごく良い感じでした。一応リンクを貼っておきます。

Learn English with EnglishClass101.com

Alishaさんというアメリカの英語講師のかたが、ネイティブがよく使う英語のフレーズやグラマーを教えてくれます。

世界中のひとへ向けている動画なので、当然ながら日本語はなし。単語やグラマーの説明をするときも、英語でしています。

ぼくが語学学校へ通っているときもそうだったんですが、英語講師の発音はともかくキレイです。割りと早口ではありますが、きちんと聞き取れます。この動画を見ていると語学学校の日々を思い出しました。

話している内容も、「よく英語の授業でこんな文章を習うけど、ネイティブならこういう風に言うんだよね」といった実践的なものばかり。

耳を慣らすのにちょうどいいですし、なおかつ日常的な英会話も習得できそうです。

アイルランドの語学学校へ3週間行っているとき、卒業間際に「これからオンラインで英語の勉強をしたいのですが、何かおすすめのサイトはありますか」と講師へ質問したんです。

すると講師は、「YouTubeがいいよ」と即答しました。講師いわく、「YouTubeはものすごくコンテンツが豊富だから、自分のレベルに合った動画を見つけられる」とのこと。

それになにより無料ですからね。ものは試しと探してみたら、最初に良い感じの動画に当たったというわけです。

もちろんこれがベストではないと思うので、関連動画からも探してみます。また良い感じのものがあったらご紹介します。


中判フィルムの美しさに心打たれ、伯父さんの遺品ハッセルブラッドで写真を撮るように。年に数回、海外へ一人で行き、フィルム写真と旅行記を発信しています。