日本食のあれを食べたい

2019-01-16 6:06

いつもどうでもいいことばかり書いていますが、今日はいつもに増してどうでもいい話です。

ヨーロッパに来て45日くらい経ちました。まだまだ先だと思っていましたが、あと半月で帰国です。さみしい。

でも意外と日本へ帰りたい気持ちもあるんですよね。ポルトガルやスペインにいるときは、そんなこと全然思いませんでした。それは暖かかったからです。寒い日本へ帰るより、暖かい場所にもっといていたい。そんな風に思っていました。

それがパリ・ベルリンと移動するに連れどんどん寒くなっていき…。このあとはチェコとオーストリアへ行きますが、もっと寒くなりそうです。今から寒さを乗り越えられるか心配です。

寒さのあまり、なぜか日本食が恋しくなってきました。「日本に帰ったら、あれも食べたいこれも食べたい」と想像してしまいます。

帰ったら真っ先に食べたいものをつらつらと書いてみます。

まずはお米です。お米が食べたい。純粋に思います。たまにアジア料理店に行ったり付け合せにでたりもしますが、そういうのはパサパサとしたインディカ米なんですよね。日本独特のネットリとしたジャポニカ米を食べたいです。

そうなるとおかずが必要になりますが、単純にカレーが食べたいです。ルーを乗せるだけでいいです。いや、嘘です。カツカレーが食べたいです。ああ、カツカレー食べたい!

あとはうどんが食べたいです。素うどんでいいです。いやこれも嘘です。きつねうどんが食べたいです。カップ麺でもいいです。ふかふかのおあげが入った、うどんが食べたい。あー、食べたいな!

醤油味と言えば、すき焼きが食べたいですね。醤油と砂糖の甘辛い味付け。すき焼きをご飯茶碗片手に食べたいです。食べたいですね〜!!

書いていたらすっきりしました。こういうことを考え出すのも、ベルリンが今ひとつ自分に合っていないからなんですよね。写真も2枚しか撮っていません。2枚か…。

明日はよい場所に巡り会えますかね。その前に晴れるといいんですが。


Category:

tags: , , ,



«
»