海外でのネット利用が二ヶ月で4万円くらいになりそう

2019-01-20 8:30

ヨーロッパに2ヶ月くらい滞在する予定で、昨年の11月29日にアイルランドに入りました。今はベルリンにいます。明日からはチェコへ移動です。

ところで海外の移動で重要なのがネット回線です。国を移動するごとにSIMカードを買うのは面倒に感じたため、マイティシムというサービスを利用することにしました。

このサービスのゾーン1を使えば、同じSIMカードをさしたままヨーロッパのほぼ全地域でネットが使えるようになります。

肝心の料金は、3GBで6,400円。日本に比べれば割高に感じますが、まあそこは海外での利用です。SIMカードの入れ替えの不便さも解消されるので、いいかなと思いました。

これまで50日間くらい滞在してきて、チャージした回数は5回に上ります。合計料金は32,000円。けっこう、いきましたね…。まだ残りの滞在は10日間くらいあるので、この分だともう一度チャージをしそうです。

でもぼくは海外でも使えるWi-Fiルータのグローカルネットも持っているですよね。これは一日の上限が300MBまでで一日使用料が780円です(ヨーロッパの場合)。残りの日数が8日を切ってからマイティシムの残量がゼロになったなら、グローカルネットへ切り替えたほうがお得になります。

いずれにしても二ヶ月の利用でトータル40,000円弱。こんなものかと言われればそれまでですが、日本にいるときと比べて料金が10倍近くになってしまいました。

次に長期に渡って海外へ行くときは、もっと経済的な方法がないか調べてみたいですね。


Category:

tags: , , , , , , ,



«
»