小旅行に最適。スノーピークの3wayビジネスバッグ・レビュー

去年の3月にスノーピークの3wayビジネスバッグを購入しました。一年間、毎日のように使ってきて、正直なレビューを書きたいと思います。

ノートパソコンを傷つけずに入れられる

このバッグはビジネスユースを想定しています。そのためノートパソコンをスポッと収納できるのが特徴です。バッグの背面の部分にチャックが付いていて、そこを開けると手前にファスナーがあります。その中へパソコンを入れておくことができます。

少し厚めのクッションで挟まれるため、多少の衝撃にも大丈夫そうです。ラップトップを傷つけずにしまえるというのが、このバッグを選んだ最大の理由でした。

1キロちょっとと軽い重量

ビジネスバッグは、なぜかしらガッシリとした作りのものが多いです。登山をするわけでもないのに、なんででしょうね。そういったしっかりしたバッグは、どうしても重量が重くなります。

でもこのバッグは、1.08Kgと重くありません。1キロ以上というと重く感じますが、手にしてみると軽く感じます。バッグ自体がそれなりの大きさをしているため、見た目に比べ軽い印象を受けるんでしょうね。

かついで歩き回ることになりますから、軽いに越したことはないですね。

小物を入れるのに十分なアウトポケット

アウトポケットが3つあるのも嬉しいです。ぼくはグローカルネットのポケットWiFiを持ち歩くため、真ん中のアウトポケットへよく入れています。

電車のチケットなんかを入れておくにもアウトポケットは重宝します。デザイン性を損ねない限り、ポケットの数は多いほうが助かります。

所有感を満たす控えめなロゴ

上の方にはスノーピークのロゴマークとロゴサインがプリントされています。おそらくこのロゴがなければ、もっと安っぽく感じると思います。リュックは安く買おうと思えばいくらでも下がありますからね…。

強調しすぎず、控えめながら所有感を満たしてくれる。ちょうどいい大きさのロゴです。スノーピークのロゴはシンプルで好きなので、このくらいのあしらいが嬉しいです。

スタイリッシュなデザインは、ちょっとした旅行にぴったり

タイトルにも書きましたが、このリュックはビジネスだけではありません。1泊とか2泊くらいのちょっとした旅行にも重宝するんです。見た目以上に収納力がありますから、2泊程度の着替えなら何の問題もなく入ります。

小旅行にバックパックは大げさですし、ちょっとスタイリッシュさにも欠けます。でも歩き回るのに楽ちんなリュックを担いでいきたい。そんなニーズをこのバッグは満たしてくれますよ。

一年使ってもヘタる気配がありません。おすすめです。