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岩倉しおり初写真集「さよならは青色」

昨日は写真家・岩倉しおりさんの初めての写真集が発売された日でした。タイトルは、「さよならは青色」。

その日は出かける予定があり、家に届いた本をパラパラと何度かめくっただけでした。でもそれだけでかなり心が持っていかれました。

見れば一目瞭然なのですが、岩倉さんはすべてフィルムカメラで撮っています。35ミリフィルムなので、それほど解像度は高くないです。というかデジタルに慣れた目では、むしろかなり粗いといえます。暗がりのシーンでは粒子が目立っています。

でもものすごく持っていかれます。一枚一枚を丹念に見なくても、パラパラとめくるだけで岩倉さんの描く世界へ引き込まれてしまうんですね。おそらくそれは、「残したい」と思っているものがブレていないからです。

それとともに、写真という表現のおもしろさを思わずにいられません。例えばデジタル一眼レフは、安いものでも2000万画素くらいあるのが当たり前。30万円以上するものなら、4000万画素くらいないと物足りないです。

写真を構成する一つひとつの画素がものすごくたくさんあって、きめ細かく、なめらかでありながらシャープな写真を撮れるということ。しかも瞳を自動的にとらえフォーカスする機能も一般的になってきました。ものすごく細かい画素数に、瞬時に決まるピント。すばらしい機能です。

そういったカメラもまた必要だと思う半面、「高画素だからいい」とは言えないことを岩倉さんの写真は物語ります。高画素では表せないものが、写真には確かにある。

おそらく4000万画素のカメラでも、レタッチすれば35ミリフィルムの質感を出せるでしょう。でもそれって、ただ表面だけを真似したものです。

一枚や二枚であればわからなくても、何百枚という写真を組み合わせてみれば、この写真集のような雰囲気は決して出せないはず。

カメラのスペックが上がり続け、コンピューター化している今だから一層、この写真集は自分の胸に刺さりました。

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