習慣化を手助けしてくれるiOSアプリのGood Habits

何気にブログの連続更新が873まで伸びてきました。

その理由の1つは、Good Habitsというアプリを使っているからです。このアプリのご紹介を簡単にします。

行動が完了したらチェックしていく。使い方はそれだけ

Good HabitsはiOS専用のアプリです。無料で使えます。

使い方はいたって単純。習慣化したい項目を入力し、完了できたらチェックするだけ。毎日やりたい習慣なら、チェックを毎日していきます。

これを繰り返すたび、項目横の数字がカウントされていきます。3回続ければ3と出ますし、100回続ければ100と出ます。この数字の増える様子がモチベーションになるんです。

21日続ければ、行動は習慣化する

物事は21日間続けると習慣化されると言われています。それだけ連続で行なうと、「やらないと気持ち悪い」と感じるようになるんですね。

つまり習慣化のためには、最初の21日が勝負。どんなに忙しくて時間が取れなくても、どんなに疲れていても、この期間だけは何とか続けていく。そうすれば習慣化しますので、続けることが辛くなくなります。

その頑張りを補助してくれるのがこのアプリというわけです。

実際に「連続して行なっている回数」がわかると、「ここまでやったのだから途切れさせるのはもったいない」という意識が働き、続ける気になります。

あとは単純に、このアプリを見返すことでやることを忘れない利点もありますね。

続けることで大きな成果を得られる

受動的なことならいくらでも続けられますが、行動を伴う能動的なことは習慣化させないと続けられません。

でも毎日少しずつでもやっていけば、いつの間にか大きな成果を手に入れることができます。

何かしら成果を出したいことがあれば、このアプリを使ってみてください。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。