OnniBusの買い方をご紹介【ヘルシンキからポルヴォーへバス移動】

ヘルシンキから東に50キロのポルヴォーへ行くため、メトロのカンピ駅からバスを利用しました。ネット上で購入すると簡単に手配できて、料金も安いです。ヘルシンキ⇔ポルヴォーを例にして、バスチケット予約購入サイトonnibus.comを使った買い方をご紹介します。

ヘルシンキからポルヴォーへバス移動、OnniBusの買い方をご紹介

onnibusをタップしてサイトを開きます。

①まずは言語を英語に選択します。
②「 SEARCH & BUY」をタップ。

③「From」にHelsinkiを、④「To」にPorvooを選択し、⑤「Outbound Date」で出発日を選択します。その日中にヘルシンキへ戻るなら、⑥「Return Date」も同じ日にします。
⑦「Find My Journey」をタップ。

⑧「Outbound」で行きのバスを選択します。

⑨同じ画面をスクロールして「Return」で帰りのバスを選択します。

⑩同じ画面を最後までスクロールして、「Add To Basket」をタップ。

⑪行きの席を選びます。緑色が一番安く、青色は席の指定料が別途2ユーロ掛かります。当然ながら、緑の安い席から先になくなります。直前になるほど、すべてのシートの価格が上がります。

⑫同じ画面をスクロールして、「Continue」をタップ。

⑬帰りの席も同じように選びます。

⑭同じ画面をスクロールして、「Continue」をタップ。

⑮次の画面で料金を確認したら、自分の情報を入力します(メールはスマホで確認できるものにしてください)。
⑯入力後に、「Proceed to payment」をタップ。

⑰最後にクレジットカード情報を入力すれば完了です。

メールでチケット内容を確認

無事チケットを買えたら、メールをチェックしてみてください。電子チケットが届いているはずです。こちらのチケットを運転手さんに確認してもらいます。そのため、スマホに届くメールアドレスを入力してください。

バス乗り場はカンピ駅の地下

カンピ駅の地下のバス乗り場へ行きます。広大な駅ですが、案内看板が出ているので迷うことはないです。

行き先と発車時間から、出発口を確認します。発車の5分前くらいに運転手さんがチケットの確認を始めます。スマホに届いているメールを見せて、バスへ乗り込みましょう。

ちなみにポルヴォーへ行ったときは、2階の一番前の特等席に座れました。まあ一時間弱で着いてしまうので、あんまり満喫はできませんが…。

バスは一旦乗ってしまえば、目的地まで安心して移動できます。率先して使いたいですね。

フィンランド・ヘルシンキの関連記事

最新記事をTwitterでお知らせしています