ストックホルム市立図書館・美しい360度の本の絶景

公開日 2019-07-13 最終更新日 2021-04-14

ストックホルムの観光地のひとつである、ストックホルム市立図書館に行ってきました。
写真を交えて、紹介します。

SPONSORED

ストックホルム市立図書館で、360度の本に囲まれる

この図書館の何が有名かと言えば、メインの書庫が円形で本棚が360度に設置されている点です。
フロアの真ん中に立つと、すべての方角に本があります。
まさに本に囲まれている状態。
本好きにはたまらない光景です…。

場所は、ストックホルム中央駅から地下鉄に乗り換えOdenplan駅で下車、徒歩5分ほどです。

近くに公園があり、緑豊かなところに建っています。
正面入口を入ると、右手にはカフェがあります。
左手はキッズコーナー。
お子さん連れの場合は、ここで遊んでもいいかもしれません。

入り口からまっすぐ階段を上ると、いよいよ360度書架の空間です。

1928年に作られた歴史ある建物

入った途端に、「おお」と声が出るはず。というか、ぼくは出ました。
今までに見たことのない景色が目の前に広がります。
本棚は3階構造になっていて、階段を上って一番上まで行くことができます。

この図書館の建立は1928年。
ここまで歴史ある場所の場合、見学だけで実際に本を見られなかったりします。
でもここの素晴らしい点は、現在も図書館としての役割を担っているところです。

ストックホルム市民の方々は、ここで今でも本を借りています。
もちろん本棚に入っている本は、手にとって読むことが可能です。
何冊か手に取ってみましたが、スウェーデン語で当然ながら読めませんでした。

センターから三方向に自習室

センターのフロアから前方・右手・左手と三方向へ進めますが、そのすべては自習室となっています。

学生はもとより、フリーランスらしきワーカーが熱心にパソコンを操作していました。
自習室には古めかしい水道がありました。
当時のままなのでしょうか。

入口の右手にはカフェが併設

帰りにカフェにも寄りました。
メニューは下の写真のような感じ。
カフェラテのシングルが34クローナ(約391円)です。
良心的ですね。

ぼくはカフェラテのシングルを頼みました。
味は普通に美味しかったです。

写真撮影もOK。圧巻の光景をぜひ

もちろん図書館なので入場は無料です。
フロアの写真撮影もOK。
観光客らしきひとが色々な角度の写真を撮っていました。

ともかく360度の本棚は迫力があります。
本好きならずとも、ストックホルムへ来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

住所:Sveavägen 73, 113 50 Stockholm
営業:月曜〜金曜10時〜19時、土曜12時〜16時
休み:日曜
料金:無料
電話:+46 8 508 309 00

コペンハーゲン中央図書館へも行ってきました

コペンハーゲンへ行った際も、図書館を見てきました。
コペンハーゲン中央図書館のレビュー記事は、以下よりご覧ください。

SPONSORED