街の中心部に建つ、巨大フロアの『オスロ公立図書館』

オスロ公立図書館音楽専用ルーム

ノルウェー・オスロの中心部にある『オスロ公立図書館(Oslo Public Library)』へ行ってきました。

巨大なメインフロアに豊富なDVDやCD、レコード。音楽専用ルームもあって、なかなか良い図書館でした。

SPONSORED

街なかに建つ巨大スペース『オスロ公立図書館』

オスロ公立図書館外観

場所はオスロ中央駅から歩いて12分。
トラムを使えば8分ほどのところにあります。

オスロ公立図書館インフォメーション

中央入口から入ると、正面にインフォメーションコーナーがあります。
貸出もここで行っているのかな。メインフロアは2階になります。

正面に壁画。壁面に本がぎっしり

オスロ公立図書館メインフロア

2階へ行くと吹き抜けの巨大スペースが現れます。
正面には壁画もありますね。ともかく大きいです。
壁面には本棚がぎっしり。

オスロ公立図書館メインフロア
オスロ公立図書館メインフロア

フロア奥には年代物のラジオやソファーセットがありました。
展示物っぽいので眺めるだけにしました。どういった展示なのかは確認できず。

オスロ公立図書館メインフロア

長居したくなる音楽専用ルーム

メインフロアの両隣にも広大な書架ルームがあります。
自習スペースも豊富。ゲスト用の無料Wi-Fiがあるのも良いです。

オスロ公立図書館
オスロ公立図書館Wi-Fi
オスロ公立図書館

また特徴的なのは、映画のDVDや音楽CD、レコードがたくさんあることです。

オスロ公立図書館

音楽は広い専用ルームもありました。
棚いっぱいに楽譜が入れられていて、奥にはCDデッキがあります。

棚のCDを自由に掛けていいのかもしれません。
ぼくが訪れている際に、来館者らしいひとがCDをかえて楽しんでいました。

オスロ公立図書館音楽専用ルーム
オスロ公立図書館音楽専用ルーム
オスロ公立図書館音楽専用ルーム

天気のいい日には好きな本を持ってテラスへ

メインフロアからはテラスへ出られます。
ここで本を読んだり音楽を聞いたりゆったりできますね。
日本の図書館ではなかなか見られない光景です。

オスロ公立図書館テラス

メインフロア上の3階にも自習コーナーがあります。
もちろん電源も使えます。

オスロ公立図書館

1階には各国の小説やキッズコーナーなど。

オスロ公立図書館

満足度の高い大規模な図書館

築年数がそれなりに経っているらしく、キレイな印象はありません。
それでも広大さと本やCDの数の多さに圧倒されました。

このくらいの規模の図書館が市にひとつあると、とても便利でしょうね。
しかも街なかでアクセス抜群。うらやましいなと思いました。

詳細情報

住所:Arne Garborgs plass 4, 0179 Oslo, ノルウェー
営業:[月〜金]9時〜19時[土]10時〜17時
料金:無料
休み:日曜
電話:+47 23 43 29 00
メール:postmottak@deichmanske.zendesk.com
ウェブ:https://deichman.no

SPONSORED

Hasselblad 500C/Mで、写真を撮っています。