ミニマリストがAndroidを使うと、最終的にホーム画面はこうなる

Galaxy Note 10 Plus

Galaxy Note 10 Plusを使い始めて、2週間が経ちました。

アンドロイドはiPhoneと違い、カスタムできる項目が多いです。
そのため、設定を自分好みに色々と調整しています。

スマホを使って最も目にするのは、ホーム画面です。

カスタムの中でも特にホーム画面はあれやこれやいじっていましたが、最終的にはこんな感じになりました。

Galaxy Note 10 Plus

Androidはカスタムできるゆえに、ごちゃごちゃしてくる

これはロック画面ではなく、ホーム画面です。

アンドロイドもiPhoneと同じくアイコンを並べたり、画面下部のお気に入りトレイによく使うものを固定できます。
あと特徴的なのは、Widgetを設置できる点ですね。
Google検索や天気、気温、時計など、かなり自由に配置が可能です。

それらでホーム画面をいじってはみたんですが、なんだかどう置いてもごちゃごちゃしているように感じて…。

最終的に、アンコンをすべて取っ払いました。

アイコンをすべて取ったら、スッキリした

iPhoneの場合、どんなにごちゃごちゃしようが、使うアプリのアイコンをホーム画面へ並べるほかありません。

でもアンドロイドは、ホーム画面はパソコンでいうデスクトップの位置づけ。
アイコンは、ドロワーと呼ばれる別画面にすべて格納されるですよね。

だったらいっそのことホームのアイコンはなしにして、Widgetの時計だけ置いてみようかなと。

すると画面が(当たり前ですが)めちゃスッキリして、スマホを開くたび清々しい気持ちになりました。

アプリを使うにはドロワーを開くひと手間余計に掛かりますが、見た目の美しさと機能性とを天秤にかければ、美しさをとりたいタイプなんです。
スマホを開くのが楽しみになりました。

Androidで、複数のアイコンを一度に削除する方法

ちなみにホーム画面のアイコン削除は、すごく簡単に行なえます。
このやり方は、アンドロイド全てでできるのか、Galaxyだけなのか定かでないですが…。

Galaxy Noteは画面の録画ができるので、やり方をYouTubeにアップしました。
動画の方が、圧倒的にわかりやすいですよね。

文章で説明すると、以下のような手順です。
参考になれば幸いです。

【例えば4つ並んだアイコンすべてを、ホーム画面から削除したいとします】

・まずは、アイコンのどれかひとつを長押しします
・すると吹き出しに項目が出るので、「アイテムを選択」をタップ
・複数のアイコンを同時に選択できるようになります
・4つすべてを選択して、上部の「ホームから削除」をタップ

【ドロワーから、複数のアイコンをホームへ移動できます】

・ドロワー画面で、一つのアイコンをタップ
・「アイテムを選択」をタップ
・移動したいアイコンを複数選択して、そのうちのどれかを長押し
・すると選択したアイコンがまとまるので、画面の上部へドラッグすれば、ホーム画面へ戻ります

iPhoneもいいけど、Galaxyも楽しい

今週はiPhone11の発表で盛り上がりそうですが、Galaxy Note 10は使えば使うほど驚きがあります。

今はiPhoneと2台持ちですが、そのうちGalaxyだけになりそうな予感がします。

関連記事

Scroll to top