グーグルホームミニを秘書代わりに。作業環境を紹介(2020.4)

作業環境の紹介です。
以前の環境は、以下からどうぞ。

新たに設置したものが、2つあります。
無印良品のデスクスタンドと、グーグルホームミニです。
設置してみた感想を書いてみます。

SPONSORED

【無印良品】LEDアルミアームライト・ベース付

以前からデスクスタンドを探していましたが、「いいな」と思うものはだいたい2万円以上します。
「デスクスタンドに、2万以上はちょっと…」と躊躇していたら、無印良品で手頃なものを見つけました。

LEDアルミアームライト・ベース付

アーム型のシンプルなLEDライト、お値段は税込6,990円です。
店頭で見つけたとき、「ほんとにこの価格?」と疑ってしまいました。

もちろん2万円以上するものと比べれば、素材感に差があるのだと思います。
でも自分としては、これで十分です。
良い買い物をしました。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549337494916

秘書代わりに置いた、グーグルホームミニ

もう一つの変化は、デスクの隅にグーグルホームミニを置いたことです。

グーグルホームミニ

実はもともと3台のグーグルホームミニを持っていて、1台は持て余し気味でした。
でもよく考えたら、天気や時刻、タイマー、今日は何曜日か?など、ちょっとした疑問に答えてくれるのが、このガジェットです。
デスクのそばに置けば、秘書代わりになると思いました。

実際に使ってみると、思った以上に便利です。
請求書を書いていれば「4月は何日まで?」と聞き、外へ出ようかなと思えば「今日の気温は?」と聞きます。

スマホを取り出さずとも、すぐに音声で答えてくれる。
場所も取らないし、デスクに置いて正解だと思いましたね。

デスク周りが若干、変化した

というわけで、パソコンやキーボード・マウスは以前と同じで、デスク周りが若干変わりました。
また変化があれば、記事にしてみたいと思います。

【使用機器のまとめ】
バソコン ⇒ MacBook Pro 16インチ
パソコンスタンド ⇒ Twelve South Curve Stand for MacBook
マウス ⇒ MX Master 3
キーボード ⇒ テンキー付き マジックキーボード(スペースグレイ)
デスクマット ⇒ Wool Felt Desk Pad (Dark Grey)
デスクスタンド ⇒ LEDアルミアームライト・ベース付
椅子 ⇒ エルゴヒューマン
グーグルホームミニ

SPONSORED

写真家だった伯父の中判フィルムカメラ、HASSELBLAD 500C/Mで写真を撮っています。 このブログでは好きなガジェットや、使いやすいウェブサービスのことを書いています。@nishidekoichiro