FUJI WifiのSIMプランを使って丸1年。ほぼデメリットがないので、このまま継続します

スマホの通信環境は、月々の支払いに直結します。

最適な会社とプランを選びたいところですが、ぼくは一年前の2019年9月から、FUJI Wifiを使用し始めました。
丸一年経ち、今のところは不満なく使えています。

そこでこの記事では、1年使ってみてのFUJI Wifiのメリットをまとめてみます。
もちろん良いところばかりでなく、デメリットも同時に書きます。

ちなみに一年前の導入当初のことは、以下に書きました。
設定の仕方などを記載しています。

SPONSORED

FUJI WifiのSIMプランを使って丸1年。ほぼデメリットがないので、このまま継続します

ではここから、メリットをご紹介します。
大きく分けて3つあります。

1 低価格
2 速度が出る
3 手続きが楽

メリット1 低価格

ぼくが加入した2019年9月時点の料金は、50GB(ソフトバンク回線)で月額3,100円でした。
50GBで3,000円を越えるなら、それほど値ごろ感はありません。

ただ当時のFUJI Wifiには、「おまとめ支払い」があったんですよね。

この支払い方法にすると、13ヶ月の先払いで月額換算2,480円で使えることになります。
50GBが月2,480円(税別)なら、安いです。
「おまとめ支払い」にすると、13ヶ月間が終わったあとも、50GB月2,480円で使えます。

新たに「デポコミコース」が登場

ちなみに執筆時点では、まとめて支払うコースが法人限定となっています。
代わりに個人で使う場合は、デポコミコースが登場しているようです。

FUJI Wifi
公式サイト【FUJIWifi】より

こちらはデポジット(保証金)の5,000円を預けると、50GBが月2,400円で使えるというもの。
デポジットは12ヶ月後に返却されます。

FUJI Wifi
公式サイト【FUJIWifi】より

つまり5,000円を預けることで、1年間、他社へ乗り換えられないようにしているわけです。
それでも、50GBで月額2,400円は魅力的ですね。

メリット2 速度が出る

ネットを見ると「FUJI Wifiは速度が出ない」と情報を見たりもしますが、自分の環境では「それなり」でした。

地方都市(金沢市)在住で、平日正午のラッシュ時で下り10〜20MB弱くらいです。
それ以外の時間帯では、下り50MB〜くらいです。

実際に測ってみたところ、平日正午過ぎの1番のラッシュで8MB。
落ち着いた12時30分ごろで、16MBです。

FUJI Wifi
FUJI Wifi

下り50MBは問題ないですが、10MB前後は「遅い」と感じる人がいるかもしれません。
スマホで検索やエンタメ消費するには、支障のない速度かなとは思います。
ちなみにテザリングでパソコンへも、きちんと接続できます。

メリット3 手続きが楽

FUJI Wifiの安さの理由は、実店舗を持たないことにあります。
つまり手続きはすべてネットで完結するわけですが、それが自分にとってはありがたかったです。
キャリアのように、いちいち窓口へ言って説明を受けるなんて、時間の無駄にもほどがあります…。

店舗がないからネットで手続きができ、コストが掛からない分、料金も安い。
とても良いサービスだと思います。

デメリットは、先払いだとプラン変更に損失が出る点

メリットばかりではなく、もちろんデメリットもあります。

前述したように、ぼくは料金を「おまとめ支払い」で13ヶ月分先払いしました。
途中でプランを変更したり他社へ乗り換えると、先払いした分は返却されずに損失となります。

つまりプランや他社への乗り換えに、縛りが発生するんですね。
これがデメリットと言えば、デメリットです。

FUJI Wifiは2年縛りや1年縛りといった違約金は発生しません。
これが売りにはなっていますが、お得な支払い方法を選択すると、結局は一定期間、縛られることになるわけです。

なのでプランや会社をしょっちゅう変えたい人は、通常のプランを選択したほうが良いでしょう。

音声通話SIMは、割引特典のあるOCNモバイルONE

FUJI Wifiとは別に音声通話SIMを契約しています。
そちらは自分にとって割引特典のある、OCNモバイルONEに。

自宅Wifiは、OCNのIPoE接続にしています

ちなみに自宅のWi-Fiは、OCNのIPoE接続にしてあります。
OCNの該当プランを使っている人は、追加料金なしで高速化できます。おすすめ。

自分にとってのベストな選択を

毎日のように新しいサービスが登場していますから、FUJI Wifiよりお得なところはあるでしょう。
FUJI Wifiは、先払いやデポジットでないとお得に使えないため、不自由さもあります。

色々と検討した上で、皆さんにとってベストな会社とプランを見つけてください。
この記事が、何かしらの参考になれば幸いです。
>> 公式サイト【FUJIWifi】

SPONSORED

Hasselblad 500C/Mで、写真を撮っています。