価格につられると、結局は損になる。フリーランスの作業環境の紹介(2020.9)

作業効率アップの近道は、環境の定期的な見直しです。

前回の作業環境の紹介から5ヶ月が経過し、色々と変化してきました。
自宅で過ごす時間が長くなるとともに、作業環境の重要性も増してきています。

この記事では2020年9月現在の、自分にとってのベストな環境をご紹介します。

これまでの作業環境の変遷は、以下から確認できます。
>> これまでの作業環境

SPONSORED

重要な椅子は、エルゴヒューマンを

作業する上でいちばん大切なのは、椅子だと思っています。
2014年に買ったエルゴヒューマンを、続けて愛用中です。

椅子についての投資効果は、以下の記事に書きました。

MacBook Pro16インチをパソコンスタンドで使用

MacBook Pro16インチ

パソコンは変わらずにMacBook Pro16インチです。
もうじき購入して1年経ちますが、本当に買ってよかったと思っています。
自分の作業をすべて完璧にこなすので、パソコンに関して悩むことがなくなりました。

MacBook Pro16インチの紹介記事を貼っておきます。

パソコンスタンドと外付けキーボード

マジックキーボードスペースグレイ

ノートパソコンはパソコンスタンドに置き、外付けキーボードで操作しています。
パソコンの性能を引き出しつつ、自分の姿勢も良くなる。
好きなキーボードを使える。良いことばかりです。

パソコンスタンドは手頃なダンボール箱で代用できるので、一度試してみてほしいです。

パソコンスタンドの記事はこちら。

外付けキーボードは、Appleマジックキーボードのテンキー付きです。

マウスはロジクールのMX Master 3

MX Master 3

マウスも変わっていません。
ロジクールのMX Master 3を継続して使っています。

このマウスも使いはじめて1年が経とうとしています。
これまで使用したものの中で、いちばんかもしれません。
とても使いやすいですね。

あまりに手に馴染むので、ほかのマウスを手にすると違和感を感じるようになりました…。

MX Master 3の記事は、以下をご参考にしてください。

フットレストを導入

フットレスト

効果的だったのは、フットレストの導入です。
いわゆる足置きのことですが、これがあるだけで疲労がかなり軽減しました。
姿勢が良くなり、集中力も持続するようになっています。

購入価格は、Amazonで3,000円ほど。
低コストのわりに、リターンの大きい商品でしたね。

フットレストについての記事は、以下に書きました。

デスクライトを無印から変更

インダストリアル グリップタイプ デスクライト

以前の記事で「無印良品のライトを購入」と書きましたが、早々に別の商品に変えました。
というのも、デスクライトは仕事しながら視界に入ってくるため、その形状が気に入らないとテンションが落ちてしまうのです。

値段で決めては、後悔する

無印のライトは、店頭でセール品を買いました。
いわば製品自体より、値段につられて買ってしまったものです。

やはり価格ではなく、好きなものを買わないとだめだと思った次第です。

最初からこれを買っておけば…

ということで、以前から気になっていた金属製のデスクライトを購入しました。
これがすごく良い感じで、「なぜ最初からこれを買わなかったのか…」と思っています。

こちらはかなでものというインテリアサイトで購入しました。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンWH-1000XM4を使うようになった

WH-1000XM4

作業中は基本的に、ノイズキャンセリング・イヤホンをつけていました。
最近は買ったばかりのWH-1000XM4をつけています。

開封レビューの記事はこちら。

WH-1000XM4の詳しいレビューは、また改めて

イヤホンよりもノイズキャンセリング性能が高く、没入感があります。
深い集中状態に入れている気がしています。

ただWH-1000XM4も、自分にとっては色々欠点があります。
詳しいレビューは、また改めて書く予定です。

メインスマホはOnePlus 8 Proに

メインで使うスマホを、一年ぶりに変えました。
Galaxy Note10+から、OnePlus 8 Proにチェンジです。

OnePlus 8 Proの開封レビューは、こちらに書きました。

Galaxy Note10+も良いスマホでしたが、OnePlus 8 Proはさらに動作がキビキビで気持ちが良いです。

まとめ

今回ご紹介した製品を、以下にまとめました。

エルゴヒューマン プロ オフィスチェア
MacBook Pro16インチ
Twelve South Curve Stand for MacBook
Apple Magic Keyboard
MX Master 3
Grovemade デスクマット
サンワダイレクト フットレスト
インダストリアル グリップタイプ デスクライト
WH-1000XM4
OnePlus 8 Pro

冒頭にも書きましたが、自宅で過ごす時間が長くなり在宅ワークの環境整備が重要になってきました。
良いものを揃えようと思えばコストが掛かりますが、フットレストのように少ない金額でリターンの大きいものもありますね。
これからも色々と試していこうと思います。

SPONSORED

Hasselblad 500C/Mで、写真を撮っています。