Apple Oneは、お得なのか?サービスの組み合わせから、どのくらい節約になるかシミュレートしてみた

お得なのは、どの組み合わせで使っている人?

Appleの4種類の有料サービスをまとめて登録できる、Apple Oneがスタートしました。
料金は、月額1,100円。

しかし現状で、iCloud・Apple Music・Apple TV+・Apple Arcadeとすべて使っている人は、あまりいないと思います。
iCloudとApple Musicだけとか、iCloudとApple TV+だけとか、2つか多くて3つではないでしょうか。

仮に2つ使っているだけなら、Apple Oneに加入することで、逆に損になってしまうケースもあります。

そこでこの記事では、4種類のうちどの組み合わせで使っている人がお得になるのか、検証してみました。

SPONSORED

Apple Oneは、お得なのか?サービスの組み合わせから、どのくらい節約になるかシミュレートしてみた

では使っているサービスの組み合わせで、Apple Oneがどのくらいお得になるか調べてみます。
サービスそれぞれの月額料金は下記です。

iCloud 50GBMusicTV+Arcade
130円980円600円600円

サービスの組み合わせの合計を、表にしたのが下記です。
前提としてiCloud 50GBプランは、すべての人が加入済みとしています。

使っているサービス合計金額Apple One
4つすべて2,310円1,100円
iCloud + Music +TV or Arcade1,710円1,100円
iCloud + TV + Arcade1,330円1,100円
iCloud + Music1,110円1,100円
iCloud + TV or Arcade730円1,100円

この表を元に、それぞれのパターンを検証します。

最もお得な人 → 4つすべて加入済み

言わずもがなですが、最もお得なのは、すでに4つすべてを使っている人です。
4つのサービスの月額合計は2,310円なので、1,210円お得です。

すべてのサービスを使っている人は、すぐにApple Oneに登録しましょう。

2番めにお得な人 → iCloud + Music + TV or Arcade

2番めにお得なのは、iCloud 50GBとApple Musicに加え、Apple TV+かApple Arcadeのどちらかを登録している人です。
610円お得です。

3番めにお得な人 → iCloud + TV + Arcade

3番めにお得なのは、iCloud 50GBとApple TV+、Apple Arcadeの3つのサービスを使っている人です。
つまりApple Music以外のすべてを使っている人ですね。

ただ、差額は230円と少額です。
もしApple TV+やApple Arcadeの無料期間が残っているなら、それが終わってから登録したほうがよいです。

4番目にお得な人 → iCloud + Music

4番めにお得なのは、iCloud 50GBとApple Musicの2つのサービスを使っている人です。
この組み合わせを使っている人が、最も多いのではないでしょうか。

差額は10円と少ないものの、さらにApple TV+とApple Arcadeの両方が使い放題になるのは魅力です。
iCloudとApple Musicだけ使っている人も、Apple Oneに移行したほうが良いと思います。

お得でない人 → iCloud + TV or Arcade

お得になるどころか逆に損になってしまうのが、iCloud 50GBとApple TV+かApple Arcadeのどちらかを使っている人です。
2つサービスを登録した状態で730円だったのが、Apple Oneに加入すると1,100円と370円多く払うことになります。

もしSpotifyなど別の有料ストリーミングサービスを使っていて、「Apple Musicに変えてもいいかな」と思うなら、Apple Oneに切り替えてもいいと思います。
3つのサービスで、610円お得になります。

まとめ

この記事では、4種類のうちどの組み合わせで使っている人がお得になるのかを検証してみました。

こうして実際に金額を調べてみると、Apple Musicを使っているかどうかがポイントと言えます。

Apple Musicはそれだけで月額980円ですから、iCloud 50GBを組み合わせるだけで元が取れます。
一方、Apple TV+やApple Arcadeだけを使っている人であれば、慌ててApple Oneに移行する必要はなさそうです。

以上、Apple Oneがお得かどうかを、4サービスの料金の組み合わせで調べてみました。
参考になれば幸いです。

SPONSORED

写真家だった伯父の中判フィルムカメラ、HASSELBLAD 500C/Mで写真を撮っています。 このブログでは好きなガジェットや、使いやすいウェブサービスのことを書いています。