PR

大きいスマホは使いにくい?メリット・デメリットを解説

iPhone

スマホがどんどん大型化しています。実際に買うときには、どのサイズを選べば良いのか迷いますね。

特に大きいスマホは、「本当に使いやすいのか」「大きすぎて不便なのでは?」と疑問を持ちます。

この記事では、大きいスマホのメリットとデメリットを解説します。

スポンサーリンク

スマホが大型化した3つの理由

そもそも、なぜスマホの画面は大きくなったのでしょうか?

理由は、以下3つです。

  1. バッテリーを大きくするため
  2. カメラを高性能にするため
  3. 動画視聴を快適にするため

1. バッテリーを大きくするため

1つはチップの消費電力が上がり、バッテリーの大型化が必要になったからです。

チップの性能は、年々、アップしています。性能がアップすると、より多くのエネルギーが必要となります。

それに対しバッテリーが小さいままだと、稼働時間が短くなりユーザーから不満が出ます。そのため、「バッテリーの大型化 = スマホの大型化」となったのです。

2. カメラを高性能にするため

2つは、カメラを高性能にするためです。

SNSが普及するにつれ、カメラの需要が高まりました。一方、5インチディスプレイ以下のときは、レンズが1つしかついておらず、表現に限界がありました。

カメラの高性能化を求めた結果、超広角や望遠レンズが加わり、光を取り込むセンサーサイズも拡大。

レンズの複数化・センサーサイズの拡大により、ボディも巨大化していったのです。

3. 動画視聴を快適にするため

3つは、スマホで動画を見るようになったからです。

iPhoneの出た当初はまだ回線が整備されておらず、スマホで動画を見る習慣はそれほどありませんでした。

それが4Gの登場で速度がアップし、AmazonプライムビデオやNetflix、YouTubeが人気になるにつれ、スマホでの動画視聴が当たり前になりました。

4インチの小さな画面より、6インチ以上の大画面のほうが動画視聴の満足感は上がります。そうして大きな画面が、標準になりました。

大きいスマホは使いにくい?メリット・デメリット

大型化の理由を解説したところで、大きいスマホのメリットとデメリットを見ていきましょう。

大きいスマホのメリット

まずは大きなスマホのメリットから。以下3つがあります。

  1. バッテリーが長持ち
  2. カメラ性能が良い
  3. ディスプレイの情報量が多い

1. バッテリーが長持ち

スマホの内部パーツのうち、最も大きいのがバッテリーです。そのため、ボディサイズに比例してバッテリーは大きくなります。

つまり大画面スマホは、それだけバッテリーが大きく稼働時間が長いです。

スマホはバッテリーが切れると、何もできません。バッテリー切れは、まさに死活問題。

少しでも稼働時間が延びる大型スマホは、それだけでメリットがあります。

2. カメラ性能が良い

ボディが大きくなると、複数のレンズや大きなセンサーサイズをつけられます。

望遠レンズがあるとより大きく被写体を捉えられるし、センサーサイズが大型化すればより高画質での撮影が可能。

今のスマホはどれもきれいな写真を撮れますが、「より画質の良い写真を撮りたい」と思うなら大きなスマホを選んだほうが良い結果が出ます。

3. ディスプレイの情報量が多い

画面サイズが大きいと、それだけ情報量が多くなります。

Kindleで本を読むにしても、ブラウザで調べ物するにしても、SNSを見るにしても、小さなスマホに比べ効率よく情報取得できます。

動画視聴も大画面のほうが没頭できて、満足度が高いです。

大きいスマホのデメリット

もちろんスマホの大画面化によるデメリットもあります。大きく分けると、以下2つです。

  1. 持ちにくい
  2. 価格が高い

1. 持ちにくい

最も大きなデメリットは、単純に持ちづらいことです。6インチを越えると、成人男性でも片手操作は困難です。

その結果、テキスト入力が両手持ちになるため面倒です。片手でスマホを持って動画視聴していると、手がだるくなってきます。

ハンドグリップにも活用できる、MOFTのスマホスタンドなんかを付けておくと楽になりますね。

2. 価格が高い

大画面スマホは価格が高いです。原価がアップするだけでなく、サイズが大きいとそれだけ輸送費も掛かり、販売価格へと反映されます。

価格の高い大きなスマホを買うかどうかは、「自分にとって、価格に見合うだけのメリットはあるか」をきちんと見定めてから決めましょう。

まとめ

以上、大きなスマホのメリット・デメリットの解説でした。

大きなスマホはバッテリーが長持ちだったり、大画面で動画を見れたりと良い面がありつつ、持ちづらいなどデメリットもあります。

スマホに求めるものは、「バッテリー持ち?」「画面の見やすさ?」それとも「持ちやすさ?」。

自分が求めるものを整理した上で、最適なサイズのスマホを選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました