アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエのコスパ最高の機能を紹介

公開日 2021-03-18 最終更新日 2021-04-02

「睡眠の質を向上したい」そう思って、布団乾燥機を導入したのが今から半年前。
以来、快適な睡眠をとれています。

ぼくの購入したのは、アイリスオーヤマのカラリエ FK-W1-WPです。
価格は1万円ほど。
そのくらいの投資で睡眠の質が良くなったので、コスパ高いと思います。

そこでこの記事では、実際にどのくらいの効果があるのか、使い方とともに解説します。

SPONSORED

アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエのコスパ最高の機能を紹介

そもそも、なぜ布団乾燥機を買おうと思ったか。
睡眠アプリで睡眠の質を計測しているのですが、なかなかスコアが上がらなかったんですね。

使っている睡眠アプリはこちらです。

そこでスコアアップのために色々と試した中の一つが、アイリスオーヤマの布団乾燥機だったのです。

湿った布団は不快そのもの

睡眠の質アップのために、まず思いついたのは寝具の改善でした。
中でも布団は、重要なアイテムです。

というのも成人の場合、一晩の汗の量はコップ一杯ほどと言われています。
その汗がどこへ行くかといえば、ほとんどが布団へ吸い込まれていくのです。
干すことなく翌日も使えば、湿気を含んだ布団を使うことになります。
これでは睡眠の質が上がるわけありません。

湿り気を布団乾燥機が解決

布団の湿気は、単純に不快です。
それだけでなく、梅雨時にはダニ発生のおそれも出てきます。
湿っている上にダニに刺されてしまっては、不快度は天井知らず。

かといって外へ干せば、花粉や黄砂など別の心配が出てきます。
雨が降れば干すことができなくて、ストレスがたまる。
こういったマイナス要素を解決するのが、布団乾燥機というわけです。

毎日、簡単に使える

布団乾燥機を買うまでは、「面倒くさいもの」という認識でした。
昔の布団乾燥機は、専用のマットを布団に入れ、それを膨らませて乾燥させていました。
そのマットの出し入れが、なんとも面倒に感じていたんですね。

ところがいまの主流は、ノズルの直入れです。
蛇腹状のノズルを布団の中へ差し込むだけで、セッティングは完了。
スイッチオンすれば、設定した時間の乾燥が始まります。

使うのも片付けるのも簡単。
これなら苦もなく毎日続けられます。

四つのメリット

ではここから、布団乾燥機のメリットをまとめます。
四つあります。

  1. ふかふか布団でぐっすり眠れる
  2. ダニの心配がなくなる
  3. 夏場は涼しい風で布団がさらさら
  4. 冬は温風で布団を温められる

1. ふかふか布団でぐっすり眠れる

布団乾燥機を使うと、毎日の布団がふかふかになります。
普段過ごしていて、汗をかいたら清潔な肌着に着替えると思います。
それと同じことを布団でもやっている感覚です。

汗を吸ったままの布団は、快適度が低下します。
冬場ならまだしも、梅雨や夏場は清潔な布団で過ごしたいものです。
布団乾燥機は、簡単な操作でそれを実現してくれます。

2. ダニの心配がなくなる

布団で気にかかるのが、ダニの存在です。

ダニは湿度60%以上の場所が大好きです。
湿った布団はダニの格好の寝床でもあります。
布団乾燥機を毎日つかうことで、清潔な状態に保ちましょう。

3. 夏場は涼しい風で布団がさらさら

アイリスオーヤマの布団乾燥機には、夏用の送風モードがあります。
温風で布団を乾燥させたあとは、送風で暖かい空気を追い出す。
その結果、さらさらで過ごしやすい最適な状態の布団を使えます。

4. 冬は温風で布団を温められる

冬場には、あたためモードが便利。
寝る30分前くらいにあたためモードをオンすれば、布団はポカポカに。
その中へ滑り込めば、暖かい布団に包まれすぐに入眠できます。

使い方

ではここから、アイリスオーヤマのカラリエ FK-W1-WPの使い方を解説します。
といっても、いたって簡単です。

蛇腹状のノズルを布団の中へ差し込み、ノズルの先を立ち上げます。
ノズルを立ち上げることで、布団の中に隙間が生まれて、効率よく乾燥が行なえます。

ノズルのセッティングができたら、布団をかぶせます。
その際、本体のダクト部分に布団が掛からないようにします。

あとは、モードを選んでスイッチを押すだけ。
指定したタイマーがきたら、自動的にスイッチはオフになります。

2本のノズルで、効率よく乾燥

ぼくの購入したカラリエ FK-W1-WPは、ノズルが2本付いています。
2組の布団にそれぞれノズルを差し込めば、同時に乾燥が可能です。

布団が1組の場合、二つのノズルを離れた場所へ設置すれば、効率よく乾燥が行なえます。

アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ
2本のノズルで、効率よく乾燥できる
アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ
布団をかぶせるときは、本体のダクトを塞がないように注意する

四つモードで最適に乾燥

アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ
自動乾燥のモードが4種類ある

「冬・夏・あたため・ダニ」の四つのモードがあり、タイマーも15〜180分のうち8段階で設定が可能です。

乾燥やダニ退治だけでなく、冬場には「あたため」モードが効果を発揮します。
20分ほどで布団全体を暖めるので、寝る前にセッティングしておけば、ポカポカな布団へダイブできます。

コンパクトな形状

アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ
ベッドサイドに置いても、邪魔にならない

形状は、幅約16.8センチ×奥行約19.5センチ×高さ約36センチとコンパクト。
重さは2.2kgで、持ち運びが簡単です。

1.9mの電源コードが付いているので、ベッドサイドのプラグに余裕で差し込めますね。
使わないときは、ベッドサイドに置けば邪魔になりません。

まとめ

実は布団乾燥機を買ったのは、これが初めてでした。
面倒そうだから敬遠していたのは、記事に書いた通りです。

実際には、設置や操作が簡単。
結果的に快適な睡眠を得られて、値段以上の製品でした。
質の高い睡眠を求めている方は、布団乾燥機を検討してみてください。

睡眠の質をアップさせるためにやったこと

睡眠の質を向上するために試したことの一覧は、こちらの記事にまとめてあります。

SPONSORED