PR

デスクトップPCはいらない【ノートPCと比較したデメリット】

仕事ツール

皆さんはノートパソコン派ですか、デスクトップ派ですか。

ぼくはデスクトップPCとノートパソコンの両方を使っていますが、デスクトップPCは撤去する予定です。

デスクトップPCのいちばんのデメリットは、一度置くと簡単に移動できない不自由さにあります。

この記事では、デスクトップPCのデメリットを解説します。「デスクトップはもうやめようかな…」と迷っている人は、参考にしてください。

スポンサーリンク

デスクトップPCはいらない【ノートPCと比較したデメリット】

デスクトップPCは、画面が大きいです。いくつもウインドウを並べたり、大きな画面で動画や写真も見れます。

ノートパソコンと比べ、価格の安さも魅力です。

そんな良い面もあるデスクトップPCですが、以下のようにデメリットもあります

  1. デスクを圧迫する
  2. 移動しづらい
  3. 電源がないと使えない
  4. 結局、ノートパソコンが必要

1. デスクを圧迫する

デスクトップPCは画面が大きいです。小さくても21インチ、大きいものなら27インチを越えます。

大きな画面はメリットもあるものの、デスクトップPCは存在感が大きすぎます

いつも仕事している感じが出る

デスクトップPCをデスクに置けば、絶えず目の前に大きなディスプレイがある状態

本を読んでもノートでメモを取ろうにも、いつでも仕事をしているような気になってリラックスできません。

自宅の机にデスクトップPCが鎮座していると、仕事モードが完全にオフにならないのです。

2. 移動しづらい

画面サイズが大きいゆえ、デスクトップPCは重量があります。ディスプレイと本体、キーボードと分かれているため配線も面倒です。

そのため一度、設置場所を決めてしまうと、移動が面倒でそのままになってしまいます。

引っ越しを考えると気が滅入る

気分転換に部屋の中の家具を移動させても、デスクトップPCはそのままのケースが多いです。

引っ越しのときなど、「デスクトップPCと周辺機器を整理しないと…」と思うと面倒さがMAXになります。

その点、ノートパソコンは、畳めば片手で軽々と持てます。移動もまったく苦になりません。

デスクトップPCには、バッテリーが内蔵されていません。電源ケーブルをつないだままの使用が、前提となっています。

常にケーブルを必要とするのはわずらわしいです。停電時には使用すらできなくなります

4. 結局、ノートパソコンが必要

デスクトップPCのみを使っている人は稀でしょう。デスクトップPCを母艦とし、外出時にはノートパソコンを使うはずです。

ということはデスクトップPCを使うなら、ノートPCも買わなくてはなりません。2台持ちを余儀なくされるのは、非効率ですね。

データ同期に手間がかかる

2台持ちはデータを同期するため、クラウドに余計な出費もかかります

出費が増えるだけでなく、クラウド同期がうまくいかないなどトラブルも発生します。

ノートパソコン1台なら、すべてを集約できるので気が楽です。

ノートパソコン1台で、すべてをこなせる

ひと昔前までデスクトップPCに比べ、ノートPCは非力でした。性能面を重視するなら、ノートPCだけでは厳しかったです。

しかし最近は、ノートPCで動画編集など重い作業も十分にこなせます

画面の美しさは十分に追いついている

画面の大きさはデスクトップPCに負けますが、例えばアップルはMacBook ProにLiquid Retina XDRディスプレイを使用するなど、画面の美しさは追いついてきています。

作業だけでなく写真を見たり、動画を視聴したりするのも、体験的にデスクトップPCに引けを取りません。

ノートパソコン1台を使うのが、身軽で良い

なによりノートパソコンは、持ち運びできるのが大きいです。自宅でもソファで使ったり、キッチンで使ったりと、気分によって場所を変えられます。

デスクトップPCと2台持ちすることの、データ同期のわずらわしさもない。

デスクトップPCを持つより、性能の良いノートパソコン1台ですべてこなしたほうが、快適に過ごせるのです。

まとめ

以上、デスクトップPCのデメリットを4つ紹介しました。

  1. デスクを圧迫する
  2. 移動しづらい
  3. 電源がないと使えない
  4. 結局、ノートパソコンが必要

ひと昔前はスペック的にデスクトップPCでないと安心できませんでしたが、今はノートパソコン1台で高負荷の作業も十分にできます。

大きな画面のデスクトップPCは魅力的なものの、それを上回る快適さがノートパソコンにあるのです。

「デスクトップPCをやめて、ノートパソコン1台にしようかな…」と考えている人にとって、参考になれば幸いです。

また、いざノートパソコンを購入するときは、サイズ選びに迷いますね。

以下の記事で、ノートパソコンのサイズについて解説しています。合わせて読んでみてください。

>> MacBook Pro13インチと16インチの比較【重さと価格】

タイトルとURLをコピーしました