デスクトップパソコンは、もういらないかな

現在、パソコンはデスクトップのiMac 27インチとノートパソコンのMacBook Pro 13インチを使っています。この2台のは、99:1でノートパソコンが多いです。もうデスクトップを片付けてしまおうかなと思っています。

デスクトップパソコンは、もういらない

iMac 27インチは作業がとても快適です。27インチという画面の大きさは、何をやるにも不自由がありません。ブラウザを3枚並べても窮屈に感じません。デザイナーさんでなく、資料を見ながらテキストを書く一般的な仕事でも大画面は重宝するはず。

それが2ヶ月くらい自宅を離れ旅へ出てから、状況ががらりと変わりました。旅に出ているときは、当然ながらデスクトップを持ち運ぶわけにいきません。ノートパソコンで、街なかや宿泊先で作業をしていました。

するといつの間にか、ノートパソコンの13インチの画面でも作業効率が落ちなくなってきたんですよね。要は小さな画面での作業に慣れてしまったのです。

片付けてしまうか検討中

ノートパソコンは、机に置いたり両膝に置いたり、はたまた外へ出かけてカフェでやってみたりと、そのときの気分で作業環境を変えられます。これがリラックスして使えて心地いいです。

そうなると使わないでいるデスクトップが単純に邪魔になってきます。27インチのディスプレイがずっとデスクに乗っているわけですから…。片付けてしまえばかなりすっきりしそう。まだ踏ん切りがつかない感じですが、おそらく近い将来、押し入れへ入れることになりそうです。

Scroll to top