夜中になると、ルンバが勝手に動き出す

2018-05-29 21:04

こんにちは。家にはお掃除ロボット・ルンバの880があります。毎日14時になったら起動するようタイマーをセットしています。

それが昨日、一昨日と夜中に突然動き出し、騒音で目が覚める事態が発生しました。

おそらくその前の日の土曜日も動いていたようです。土曜日は熟睡していて朝まで起きませんでしたが、目覚めると部屋の隅に充電の切れたルンバがいました。「あれ、夜中に動いていたのかな」とそのときも思ったんですよね。

最初は誤作動かと思いましたが、3日連続だとさすがにおかしい。とりあえずタイマーを全部オフにしました。

これで勝手に動き出すことはないだろうと思いつつ、「ひょっとして…」と内蔵時計を調べてみたら、なんと12時間ぐらい狂っていました。夜中に動き出していたのは、時計自体がおかしくなっていたからなんですね。

これはおそらく長期間、家を空けていて、部屋の隅で充電が切れたままずっと放置していたのが原因と思われます。

充電切れで動かなくなるのはよくあることですが、それが長期間になると時計に回しているわずかな電力も使い果たしてしまうのでしょう。

ともかく時計を正確なものへ直しました。これで深夜に動き出すことはないはず。もしまた起こされるようなことがあったら、故障ということになります。

追記

時計を正確なものに直したら、夜中に動き出すことはなくなりました。面倒なので、タイマー自体もやめてしまいましたー。


Category:生活

tags:



«
»